EnglishEN

コスタクルーズからのお知らせ

コスタクルーズ イタリア・サボナ港からクルーズ再開

イタリア企業フラッグシップモデル 2021年 初クルーズに向けてサボナ港を出航

2021年5月1日、コスタクルーズの旗艦船 『コスタ スメラルダ』(イタリア船籍)が、イタリア国内での一週間クルーズに向けサボナ港を出港しました。コスタ スメラルダは2021年に運航を再開するイタリア企業 最初のクルーズ客船であり、本船含めた合計4隻のコスタ船団による地中海クルーズのサマーシーズンを正式に開始します。

同日の朝、コスタ スメラルダの再出航式がパラクロチエーレターミナルで行われ、コスタクルーズのマリオ・ザネッティ社長をはじめ、サボナのイラリア・カプリオリオ市長、リグーリア海西部港湾局のパオロ・エミリオ・シニョリーニ社長、サボナコーストガードのフランチェスコ・チミーノ船長ら地域当局の関係者が出席しました。

「本年の5月1日は、コスタクルーズにとって特別な意味を持っています。レイバーデイ(労働者の日)に運航を再開し、当社および関連する業界全体の業務再開を祝福します。70年以上にわたって私たちの故郷であるリグーリア州の港から再出航できることを嬉しく思います。」とコスタクルーズ社長のマリオ・ザネッティが表明。「イタリア経済の回復には、クルーズと観光ツーリズムの分野が欠かせません。COVID-19の緊急事態による運航停止前、当社は国レベルで35億ユーロの経済効果を生み出し、17,000人以上の直接・間接雇用と、約5,000社のパートナー企業と協力していました。今日の再就航が、我々にとっても、再乗船を歓迎するゲストにとっても、そしてこの分野で働くすべてのサプライヤーにとっても、正常な状態に戻る良い兆しとなることを願っています。」

コスタ スメラルダの最初のクルーズは、サボナをはじめ、チベタベッキア・ローマ、ナポリ、メッシーナ、カリアリ、ラスぺツィアなど、イタリア全土をめぐる旅程となっています。ゲストは、全一週間のホリデーを楽しむことも、3日または4日のミニクルーズに分けた短いホリデーを楽しむこともできます。

健康と安全のための手順は、Costa Safety Protocol(コスタ セーフティ プロトコル)の採用によって強化されました。このプロトコルには、船内および陸上でのクルーズ体験のすべての側面に関する運営上の対策が含まれています。これらの対策とは、ゲスト数の削減、乗船前と乗船日程の半分が過ぎた後に全てのゲストを対象としたSWABテスト(綿棒による拭取検査)、乗組員を対象とした乗船前と船内滞在中の定期的なSWABテスト、ゲストの下船時と再乗船時およびレストラン入店時の温度チェック、保護されたエクスカーションによる目的地への訪問のみ、船内およびターミナルでのソーシャルディスタンスの取り方、船内サービスの新しい利用方法、衛生および医療サービスの強化、必要に応じた防護マスクの使用などです。

ホリデー・エクスペリエンスでは、コスタクルーズのゲストのみに用意された、未踏の地を発見できるようなエクスカーションプログラムを一新したほか、旅程で訪れた場所に関連した料理を提供する新しいメニューの提案など、新しい体験をお楽しみいただけます。

さらに、コスタの再出発は、環境への影響を軽減するという点で、船隊の中で最も先進的な船『コスタ スメラルダ』が採用されます。本船はコスタクルーズの船の中で、排出ガスを削減するために現在利用可能な最も先進的な推進技術であるLNGを搭載した最初の船です。また、船内では、プラスチック、紙、ガラス、アルミなどの廃棄物を100%分別して回収し、リサイクルしています。

コスタ スメラルダは、2021年サマーシーズンにコスタクルーズが運航する計4隻の内の最初の船で、地中海クルーズを提供します。5月16日には「コスタ ルミノーザ」が再就航しギリシャへの一週間のクルーズを、6月26日には「コスタ デリチョーザ」が再開しギリシャへの一週間のクルーズ、続く7月4日にはフィレンツェ・ルネッサンスをイメージした新造船「コスタ フィレンツェ」によるイタリアでの一週間の旅程クルーズが運航されます。また、7月3日からはコスタ スメラルダが海外航路に復帰し、イタリア、フランス、スペインを巡る一週間のクルーズを実施します。

コスタクルーズは現在、各国・地域の関連政府当局と緊密に連携し、再開計画の策定に取り組んでいます。一日も早くアジアをはじめとする全世界での運航を再開し、お客様やビジネスパートナーの皆様にとって安全で快適なクルーズの旅“海の上のイタリア”を提供できるようにしたいと考えています。

COSTA SAFETY PROTOCOL:(英語表記)はこちらから

以上

コスタクルーズ 日本支社

プレスリリースへ戻る
C-Letter メルマガ会員募集 コスタクルーズをより身近に感じていただけるニュースやお得な情報をお届けします。

TOPへ戻る